台風が近づいてるのになぜ配送

2017.10.22 17:04
リカちゃん
先日注文した復刻初代ちゃんのドレスの方の配送メールかと思ったら
本人の方だった。
台風が向かってる方からの発送なので大丈夫なのと思うけど。
ドレスの方が先だと思ったのにな。

復刻初代ちゃんも10分そこそこで品切れちゃったらしいけど
リピートしてくれるらしいから望みはあるよ。 
リピートするってあったのにしてくれないのもあるし。

11月になると予約商品の発送が多い。
すっかり忘れてた真央リカちゃんとかVeryの第二弾とか大人リカちゃんとか
ポケモンの新作Wパックとか。
真央リカちゃん以外は全部ヨドバシドットコムです。
真央リカちゃんは私は早い段階で予約したから11月から発送なら
10日前後には届くと思う。

あと、ミシンの調子があまり良くなくて針目がいくら調整してもダメ。
すでに糸通しレバーがバカになってるので修理かなと思う。
前に教えてもらったミシン屋さんに頼むかもしれないけど
私は1台しか持ってないから戻って来るまで何も出来ない。
わりと2台持ちの人もいるのでいいなって思う。
下手に安物買いたくはないけど欲しい機種は高すぎる。
私のはすでに10年越えなんで調子悪くなるのも当たり前だけど宅配便が
値上げされたので困る。
あとは取りに来てもらうっていうのはやったことないので頼み方もわからない。
実際に修理に出すには調べてからでないといけないから。

その他
今日は半日はドール用のスカート作ってた。
本当は2枚同じのを作る予定がベルトのサイズ間違いで大きめに
なってしまい捨てようかと思ったが、オビツ24のエロっぽい彼女...に合うことが
判明したので彼女用にする。
1枚のカットクロスからいたって普通なギャザースカートが2枚しか作れない。
写真はさっき撮ってたけど納得しなくて明日撮り直します。

今日は作ったよ...という報告だけ。

良く出来た作品はミンネ初出品特別品かヤフオク即決にするつもりだったけど、
当分無理だ...
もちろん1枚ポッキリではありませんよ...
数枚のスカートセットにします。

私はトップス作るの苦手なのでトップス、つまりブラウスやシャツのいいのが
あれば買いたいけど...

スカートなんて本を参考にするまでもない。
型紙の教科書以外はヒントや参考にはするけど直裁ちで作ることが多いから。

ただ、ミシンのこともあるので本格的に売り物としては難しいかもしれない。

あまり作ったことがないバルーンスカートとか...

昔、バルーンが流行った時には私も作ったよ。
でもミニとかでなくロングで紐を裾に通してキュッと絞る形。
あんまり裾をつぼめると自転車に乗れなくなるので...
バルーンもいろいろやり方ある。.
下にゴムを通すとか裏地でひっぱるとか...
ゴムを通すだけなら簡単だけど裏地でひっぱるのはちょっとややこしい。



カドヤのリカちゃん応募しました

2017.10.21 21:41
リカちゃん
締め切りは来年の1月なのでもう少し経ってからと思いましたが、
どうでもよくなってさっきWeb応募しました。
だってまだ使い始めたごま油あるし、
その他に応募するのに買ったごま油瓶あるので今年いっぱいで
使いきらないと思う。

それにキャンペーンマーク付いてる商品が置いてない
スーパーばかりです。
キャンペーンマークが付く前に出荷された分がまだ売り切れてない。

唯一、あまり行かないスーパーにパン買いに行ったらあっただけ。

1番小さい瓶なら2つくらい買ったけど200gと大きいペットにしか付いてなくて。
先に見た方は大きいのしかなかった。

もう私だけが運がなくていろんな意味で外されてしまって
いつ出しても運がなければ当たらないので同じだと思うから。

チャルメラの方は締め切りが今年いっぱいであと4口分応募出来る。
カップは置いてないので袋のだけを一人で食べてます。
(うちは元々さっぽろ一番派なので誰も食べてくれません)

カップだとバーコード2枚でしょう、袋なら外袋のバーコード1枚だから、
賞味期限内で食べればいいのだからまた買ってきます。

全部で10口くらい応募出来ればいいかな...
たくさん出しても当たらないこともあるし1口で当たることもある。

最近はなんでもWeb応募で確かにハガキ書くよりは早いけど、
ハガキより当たりにくい気がする。

ツタヤリンクリカちゃん予約したら横浜元町リカちゃんが付いて来た、
というミラクルなお話もあるけど...
あれは元々予約のためだったわけでアンケートはどうでもよかった。
リカちゃんが賞品にあるのはわかったけど当たるとは思わないし。
そしたら当たったけどさ...

このリカちゃん含めドリドリの読プレでリカちゃんとバービーが1体づつ
当たったけど私の場合はどれも販売されてる商品です。
ドリドリに紹介されていたバービーを見てて「これいいな」と思ったバービーが
プレゼントにあったので希望したら当たった。
元町リカちゃんは1万円以上の高価なリカちゃんでしたけど、
あとは普通に並んでる物。
ただ、バービーは売ってるところがないので店頭では見た事はない。
前にほんの少しの間置いてる店があった時に一人だけすごく魅かれた
バービーがいて安いから買ったので私はそれがはじめてのバービー。
私の世代ではバービーは持ってる友達は一人もいなくて、
バービーさんってどんなの?でした。
現在は2人います。

ミスドリカちゃんも結局はお金出しているし、
一度でいいいから非売品リカちゃんが当たって欲しい。

まあ、もう二度とアジエンスは買わないというのは決まりです。
元々こんな高級品、田舎のスーパーやドラックストアにはなくて、
どうにか1店だけが遅れて入荷して手に入ったが
その後も他の店にはなかったし詰め替えパックも売ってません。
つまり買ったのが最初で最後、使い終わったら別のシャンプーの
詰め替え買って来るしかないです。
ボトルも何度か使ったら処分だね。
嫌な思い出は残したくない。




ドールを綺麗に撮影する方法

2017.10.16 23:36
リカちゃん
2017101602


2017101604

Web用にサイズを落としているせいもあるけど暗い写真ですよね。
場所も悪いですし明るさ不足。

ドール撮影についての質問などを見ていると、
窓際の明るいところで...とよくありますが、
そんなにみんなの家は窓のある明るいお部屋があるのでしょうか?
うちにはありません。
私の部屋も窓はありません。
ガラス戸はありますがテーブルなんて置くようなスペースはありません。

ドールショップで撮影スペースを借りる。
ドールショップって何?
どこにあるのでしょうか?
そんなのはこの地域にはありません。

コンデジでもマニュアルにしてなんとかってのを変える...
私のコンデジ、マニュアルあるけどそこまで細かい設定付いてません。

一眼レフ?
無理です、そんな高額なカメラは買えません。

一応、自作のレフ板みたいのを作ったり、100均でワンタッチ照明を買ってみたり、
それなりにしているのですが明るさ不足は変わらない。

前髪のあるドールの顔を明るく撮る方法を調べてみたけどわかりませんでした。

私はL判より大きくプリントすることはほとんどないので、
L判プリントに適したサイズで撮影しています。
それが悪いのでしょうかね。

スマホの写真をブログ用にするのにはサイズがよくわからないというのを見た時に、
一番大きなサイズで撮影したらその写真のスクショを撮るとサイズが小さくなる。
あとでいらない部分をトリミングするといいとありました。
私のスマホのカメラは800万画素でサイズもあまり種類がありません。
そこに説明されてたサイズはないです。
それからズームやマクロなんてのも付いてません。
安いスマホですから仕方ないですが、
800万画素って2代目に持ってたデジカメより大きいのです。
600万画素でしたから...
でも、カメラとして販売されてる商品とおまけみたいなカメラでは
違いますよね。
600万画素でもコンデジとしては最新で5万近くのと、
1万3千円程のスマホとは違います。
スマホでは写真は撮らないつもりで買ってるので、
スマホのカメラはどうでもいいのですが...


モデルは2009年のハロウィンリカちゃんです。
サイドのつままれてる部分がちょっとアンバランスで片方は
最初からやや崩れかけてましたけど別にあまり気にしてなかった。


ワンピースはお城の制服の水色のワンピースとデザインがそっくりですが、
これはノアドロームで以前販売されていた型紙です。
つまりお城で昔の制服として販売される以前に型紙を購入して製作してました。
これにもエプロンはありますが、この柄の時は作らなかっただけ。
ちなみに現在ノアドロームでは型紙の販売はしていないようですね。
項目がすごく減ってしまって...

スカートに変な折り目が付いてるのでティッシュを突っ込んで膨らませてます。




こちらが本当のOLリカちゃん

2017.10.14 14:01
リカちゃん
大人向けの大人リカちゃんは、
都会の高級タワーマンションに住む一流企業のセレブOLの
ような設定ですが...

実は本当は違うのです。














リカダイアリー00001


リカダイアリー00002


こちらが元々のOL設定のリカちゃん。
と言っても企画本みたいな本とセットで販売されたリカちゃん。

リカダイアリー00004

2002年に発売されてます。

私がよーやくパソコンを手に入れてネットが出来るようになった頃は、
まだ入手可能でした。

この本でのリカちゃんは、ごく普通のOLでしたが同窓会を境に
ある決心をします。
普通のOLをやめるのです。
ちなみにこの時の彼氏はイサムくん。

小さなファッション雑誌の出版社に入ります。
そして有名カメラマンとなった元彼のわたると再会。

リカダイアリー00003

そして身長も高校生の頃より縮むのでした...チ―ン!
リカ27才...



復刻初代リカちゃん 30分しないで品切れ....

2017.10.13 17:45
リカちゃん
メンテナンスを挟んで5時から復刻初代リカちゃんといずみちゃんが
発売されましたがすでに品切れです。

今回はメンテナンスがあったのでログインして待つことも出来ないので、
ログインすら出来ないと思ってたくらいです。

すでにアップされてる状態で即カートに入れて決済に進もうとしましたが、
混雑のせいかなかなか繋がらなくてヒヤヒヤしてましたがどうにか完了まで
終わりました。

メールは来ているので大丈夫と思います。

リカちゃんが2体まで、いずみちゃんが1体という制限ですが、
ほとんどが制限いっぱい購入だろうからあっという間に品切れ。
私はリカちゃんを1体だけです。
2体買って1体は転売...なんておバカさんなマネはしませんよ。
リカちゃんも1体に制限すればその分みんなが買える。

項目がありリピートするようなので待ってれば注文は可能だということだけど、
常に品切れになるでしょうね。

他のドールなんて「リピートしますので」とありながら全くリピートないですし、
新商品も大事だけど買えなくて待ってる人もいるというのをわかってもらいたい。

たふん、復刻初代リカちゃんを手にするのは最初で最後だろうと思う。
この調子ではこの先もあっても無理だと思う。

ネットの通信環境によっても接続が良かったり悪かったり...
うちのもけしてよくはない。
パソコンのスペックも良いモノではないし古い...7年物なんで
よく動いてるなと思いますよ。






TOP  | NEXT>>
 プロフィール 

ライモンダ

Author:ライモンダ
リカちゃん、ジェニーなどのコレクションや
ドールドレスを趣味で作っています。
ホームページDoll Doll Houseもよろしく!!

同様のドール関係(種類は違っても)の
ブログならリンクフリー大歓迎です!!

ドールとは100パー無関係、飲食店等の宣伝目的の
訪問はお断り致します。
しつこい足跡スパムはスパム報告します。

 最新記事 
 カテゴリ 

 リンク 
 FC2カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ヤフオク 

出品中の商品はこちら

 月別アーカイブ 

 Powered By FC2ブログ 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ